コラム

2022年06月22日

廃車リサイクルの歴史と環境問題の関係!廃車の高価買取はKMI株式会社



私たちが暮らす日本では、いつから"自動車のリサイクル"が始まったのでしょうか?
今ではどの企業もSDGsに取り組むほど、使えなくなった車の再資源化が当たり前のように行われていますが、もともとは自動車が普及した時からリサイクルが注目されていたわけではありません。
そんな過去に起きた事柄が大きな問題へと発展し、ここ数十年の間にリサイクルへの意識が高まっていきました。
今回は自動車リサイクルのルーツを知っていただくことで、廃車リサイクルの必要性を説明していきます。


■自動車リサイクルのはじまり

廃車のリサイクルの始まりは、1923年に起こった「関東大震災」がきっかけと言われています。
神奈川県相模湾北西沖約80kmを震源としたマグニチュード7.9の大震災では、多くの犠牲者を出しただけでなくたくさんの建物も損壊しました。
それらの瓦礫の中には、当時普及しつつあった自動車も多く含まれていたようです。
当時の自動車の大半が、フォードやゼネラルモーターなどの外国製で、輸入した部品を日本で組み立てて販売していました。
ですから、自動車の修理のためには海外から部品を取り寄せる必要があるため、手間とコストがかかってしまいます。
その課題を解決するために取られた策が、修理部分が多い車を廃車にし、使えるパーツを損傷の少ない車に再利用するというものでした。
昨今では初歩的なリサイクル方法ではありますが、現代のリサイクル方法のきっかけとなる重要な取り組みでした。




■自動車のサイクル技術が進んだきっかけとは?

戦後、日本は高度成長期に入り、急激な技術発展とともに年々自動車の生産台数が増加しました。
しかし、安価で手に入れややすい車が増えるということは、当然乗り換えたり手放される台数も比例して増えていきます。
それまで廃棄物として扱われてきた廃車に、鉱源として価値を見出した自動車解体業者が増え、「シュレッダースクラップ」という新しい鉄のスクラップ技術も生まれました。
この時点では車重量に対するリサイクル率は約80%と低くはなかったものの、残りの約20%は埋め立てるしか方法がありません。
バブルが崩壊後、次第に残りの20%の"シュレッダーダスト"が埋立処分場所を圧迫、処分費用も高騰し鉱源の価格が下落したことで、業者は自動車ユーザーが処理費を負担せざるをえない状況になりました。
このことから廃車の不法投棄から起こる環境汚染が浮き彫りになり、自動車のリサイクルが注目されていくこととなります。




■使用済み自動車のリサイクルに関わる課題

不法投棄による環境汚染がきっかけで、2005年には使用済自動車の再資源化等に関する法律「リサイクル法」が施行されることとなりました。
リサイクル法(リサイクル料金)とは?
年々自動車のリサイクル技術が進みつつありますが、全ての業者が解決できているわけではありません。

●不法投棄
 ┗有害物質が漏れ出し、土壌や地下水が汚染されてしまう

●エアバッグ類
 ┗安全に処理できる専門の技術者が必要

●不適切なフロン処理
 ┗オゾン層を破壊し生態系を壊す

●シュレッダーダスト
 ┗埋立処分場の容量不足

岐阜県大垣市のKMI株式会社では、許可がないと回収できないエアバッグ類の安全な処理から、専用装置を使用したフロンガスの回収、バンパー類の内装品にあたるプラスチックまで仕分けし約9割のリサイクル率を実現しています!
また、その他どうしても処理ができない約1割のシュレッダーダストは、専門業者に引き取っていただき適切に処理を行っています。

今行っている活動に加え、私たちは2030年までの目標をかかげ、自動リサイクル業として責任を持ち、地球環境の保全という課題に率先して挑み続けています。
KMIのSDGsへの取り組みはこちら



KMI株式会社の廃車買取は地球に優しく、お財布に優しくなれて一石二鳥♪
みなさんの廃車買取のご依頼が、持続可能な社会の実現につながりますよ!

はじめての廃車買取は、不安や分からないことがたくさん…。
KMI株式会社(廃車王 大垣店)の廃車取引は、複雑な手続きは一切なし!
必要書類を揃えていただくだけで、あとは安心しておまかせください♪
手続き簡単!査定無料!廃車引取り費用まで全て無料です。
また、自宅に眠っている不動のお車も直接査定させていただきます。
さらに高価買取りもさせていただきます♪

まず何を用意していいか分からない、自分の車はどれくらい価値がつくの?など
廃車手続きや買取に関する疑問や不安をKMIにお気軽にご相談ください♪
親切丁寧に対応させていただきます!

■廃車王 大垣店(KMI株式会社)
【住所】〒503-1382 岐阜県養老郡養老町船附561-1
【TEL】0584-35-1757
【営業時間】8:00~18:00
【ホームページ】https://kmi-k.co.jp/purchase/
  ≫アクセスはこちら

可児市でお買得なパーツをお探しの方にはエコパーツ岐阜がオススメ!
豊富な在庫から、車のプロが厳選した高品質なパーツをご提供します!

■エコパーツ岐阜
【住所】〒509-0201 岐阜県可児市川合2608-87
【TEL】0574-62-2328
【営業時間】9:00 ~ 17:00
【ホームページ】https://www.ecoparts.co.jp/
  ≫アクセスはこちら

難しいことはよくわからない!そんな方もお気軽にご相談ください♪




岐阜の養老で廃車買取と中古車買取事業を展開する高額査定が評判のKMI株式会社は、47年以上前から自動車のリサイクル事業に取り組み、親切丁寧な対応で、たくさんのお客様に信頼をいただいております!
事故車・故障車・低年式車・車検切れ車など、どんな車も査定から引き取り費用まで無料で買取る安心の実績。
大切に乗った車をリサイクル部品として有効利用いたします。
諦めていたはずの高額買取で予想外のお小遣いになるかもしれませんよ♪
迷う前に、KMIに相談してしてみませんか?

廃車引き取り対応地域はこちら▼
安八郡安八町・安八郡神戸町・安八郡輪之内町・揖斐郡池田町・揖斐郡揖斐川町・揖斐郡大野町・大垣市・海津市・岐阜市・羽島郡笠松町・羽島郡岐南町・羽島市・不破郡関ケ原町・不破郡垂井町・瑞穂市・本巣郡北方町・本巣市・山県市・養老郡養老町

※動かない車を廃車買取に出す場合はレッカーの手配が必要となりますので、余裕を持ってお早めにご依頼いただけますよう、お願いいたします。
※レッカー車の入れない細道などがある場合、ご相談をお願いいたします。

査定無料!!お気軽にご連絡ください!!
MENU