コラム

2020年03月18日

自動車税で損しない!乗らない車は3月中に廃車買取がおすすめ!



岐阜のみなさんは、自動車税について詳しく知っていますか?

自動車税・軽自動車税とは車検証上の車の所有者に毎年かかる税金のことです。
また、自動車の総排気量と区分によって納税する金額が定められています。(軽自動車の場合、”軽自動車税”が課せられます)
そして、意外と知られていないのが、所有中の車が車検切れであっても課税対象になってしまうということ!
もしかしたら、あなたも自動車税で損をしているかもしれません!


■自動車税が課税されるのはいつ?

自動車税は4月1日午前0時の時点で車を所有していると課税されます。
その年の4月から翌年3月までの1年分の自動車税を前払いしなければなりません。
つまり4月に廃車処理をしようとしている方は1年間分の自動車税を納めた上で、廃車後に月割りで返金という手間がかかってしまいます。
また、軽自動車は、4月1日から発生した1年分の自動車税は還付されない制度なので注意が必要です。
そのため、特に軽自動車は3月中に廃車にすることをお勧めしています。

また、軽自動車だけでなく車の乗り換えを考えていて、使わない車を所有している方は無駄な税金を払わないようにするため、3月中に抹消登録手続き(自動車を廃車にする前の手続き)を行い、廃車にすることで損をしないようにしましょう。

とにかく廃車にするなら今の時期(3月)がベストタイミングなんです!





■KMIにお任せください!複雑な手続きは一切なし!

そんな心配する必要はありません!
KMI株式会社の廃車取引は、手続き簡単!査定無料!廃車引取り費用まで全て無料!
さらに高価買取りもさせていただきます♪
もう廃車依頼で悩むこともありません!




■3月の査定ご依頼はお早めに!

3月は廃車依頼のお客様で混み合いますので、3月25日までに必要書類をご準備していただき、お車をKMI株式会社(〒503-1382岐阜県養老郡養老町船附561-1)にお持ち込みいただく必要がございます。
>>必要書類はこちらから




また、動かない車を廃車買取に出す場合はレッカーの手配が必要となりますので、余裕を持ってお早めにご依頼いただけますよう、お願いいたします。

KMI株式会社の運営する廃車王大垣店は、大垣と養老で廃車や中古車の高額買取りで評判。事故車・故障車・低年式車・車検切れ車など、どんな車も査定から引き取り費用まで無料で買取る安心の実績。
大切に乗った車をリサイクル部品として有効利用いたします。

諦めていたはずの高額買取で予想外のお小遣いになるかもしれませんよ♪
迷う前に、KMIに相談してしてみませんか?

次の記事では、廃車買取について詳しくご説明します。
>>廃車の買取について詳しく解説!事故車や走行不可能車でも簡単な手続きで高額で買取?!の記事はコチラ

査定無料!!お気軽にご連絡ください!!
MENU