コラム

2023年07月12日

廃車を使用した交通災害訓練を実施!岐阜・大垣KMIの未来を繋ぐSDGsへの取り組み



 先日、SDGsを意識した廃車リサイクルの一環として、養老消防様にKMIの敷地と廃車の貸し出しを行い、車両事故の訓練に役立てていただきました。
今回の記事では、訓練の一部の様子をご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

 

■養老消防様による交通災害訓練を実施していただきました!

5月29日、30日の2日に渡り、養老消防様にKMI株式会社の廃車置き場と廃車の貸し出しを行いました。
車両事故では事故によって車両が大きな損傷を受けている場合、ガソリンが漏れ出し車体が炎上する危険があります。
これによって乗車者や周囲の人々が危険にさらされる可能性があるため、素早く車の中に取り残された方の救出を行うことはもちろん、冷静な判断と迅速な対応が求められます。
これらを想定し実車(廃車)を利用して訓練をすることで、よりリアルな現場に近づけ冷静な判断能力や救助技術を身につけるそうです。



また、事故により車体が大きく変形し扉が開かないことも多く、事故で体がはさまってしまい、車の中から出られなくなった場合は固くて分厚い車体を切り刻むためのカッターや、ドアをこじ開けるためのスプレッダーなど、油圧救助資器材を使用してドアを破壊することもあるようです。

実際の現場では、様々な気候や過酷な現場もあるかとは思いますが、雨の中にも関わらずに献身的に訓練に取り組まれておりました。

今回の廃車貸し出しによる消防訓練は3回目となりますが、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けた重要な一歩を着実に歩み続けています。
今後も地域の皆さまの声に寄り添えるよう、廃車事業を通してリサイクルや安全意識の向上といったSDGsの目標達成につながる取り組みで、地域社会の発展に貢献していきます。


■廃車王大垣店(KMI株式会社)の廃車買取でエコに貢献!

廃車は再生のチャンスというプラスのイメージに繋げるために、KMIでは「商品・サービス」「環境」「人権・働きがい」「地域貢献・社会貢献」の4つの項目をもとに活動を行っています。







 

また、昨今の環境問題を重く受け止め、様々な観点から現代のクルマ社会・地球環境の保全という課題に挑み続けていきます。
廃車から生まれる再生の輪をKMIと皆さんで繋げていきませんか?

この他にもKMI株式会社は、「持続可能な循環型社会」の構築を目指し、廃車買取と中古車買取事業という観点から、様々な取り組みを行っています!
これまでの活動報告ページもぜひご覧ください♪
▼KMIのSDGsの活動報告ページはこちら


 

岐阜の養老で廃車買取と中古車買取事業を展開する高額査定が評判のKMI株式会社は、47年以上前から自動車のリサイクル事業に取り組み、親切丁寧な対応で、たくさんのお客様に信頼をいただいております♪
廃車王(KMI株式会社)の廃車取引は、手続き簡単!査定無料!レッカー費用まで全て無料!
自宅に眠っている不動のお車も直接査定させていただきます!

ディーラーでは査定0円と言われて諦めていたお車も高価買取いたします。
地球にもお財布にも優しくなれるので一石二鳥♪
廃車についてまずは何をしていいか分からない方には私たちが優しく丁寧にサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください!


 

■廃車王 大垣店(KMI株式会社)
【住所】〒503-1382 岐阜県養老郡養老町船附561-1
【TEL】0584-35-3441
【営業時間】8:00~18:00
【ホームページ】https://haishaou.kmi-k.co.jp/
  ≫アクセスはこちら

可児市でお買得なパーツをお探しの方にはエコパーツ岐阜がオススメ!
豊富な在庫から、車のプロが厳選した高品質なパーツをご提供します!

■エコパーツ岐阜
【住所】〒509-0201 岐阜県可児市川合2608-87
【TEL】0574-62-2328
【営業時間】9:00 ~ 17:00
【ホームページ】https://www.ecoparts.co.jp/
≫アクセスはこちら


 

KMI株式会社の運営する廃車王大垣店は、大垣と養老で廃車や中古車の高額買取りで評判。
事故車・故障車・低年式車・車検切れ車など、どんな車も査定から引き取り費用まで無料で買取る安心の実績。
大切に乗った車をリサイクル部品として有効利用いたします。
諦めていたはずの高額買取で予想外のお小遣いになるかもしれませんよ♪
迷う前に、KMIに相談してしてみませんか?

廃車引き取り対応地域はこちら▼
安八郡安八町・安八郡神戸町・安八郡輪之内町・揖斐郡池田町・揖斐郡揖斐川町・揖斐郡大野町・大垣市・海津市・岐阜市・羽島郡笠松町・羽島郡岐南町・羽島市・不破郡関ケ原町・不破郡垂井町・瑞穂市・本巣郡北方町・本巣市・山県市・養老郡養老町

査定無料!!お気軽にご連絡ください!!
MENU