コラム

2024年02月16日

廃車手続きの注意点!3月に岐阜で廃車にするなら廃車王大垣店!


事故や故障で乗れなくなった車や、放置したままの車をお持ちの方はいますか?
廃車手続きを行わなければならない車が手元にある場合、早めの手続きを行わないと自動車税の支払いで損をしてしまうことをご存知でしょうか。
今回の記事では、損をしないために廃車手続きをする際の注意点をご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
 

■廃車手続きの注意点

 これまでの記事でも、3月中の廃車を行うことを強くおすすめしてきましたが、スムーズに廃車手続きを行うためにいくつか注意点があります。
>>軽自動車は3月中に廃車にしないと損!岐阜・大垣の廃車王にご相談を!

個人で手続きを行う場合の注意点
●所有者がディーラーやカードローン会社の場合は手続き不可
┗ローン完済後、所有権解除が必要です。
●自走できない不動車や事故車はレッカー車の手配が必要
┗任意保険のロードサービスでレッカーが無料になる場合があります。確認しましょう

個人で廃車手続きを行うと、複雑な手続きを全て行わなければならず、面倒で手間がかかってしまいます。
よほどの理由がない限り、廃車手続きを業者に代行をしてもらう方が得策です。

廃車手続き前に知っておきたい注意点
●月を跨ぐと自動車税の還付金額が減る。
┗例えば5月1日に完了した場合、5月分の還付金は受け取れず6月分からの還付となります。
●一時抹消登録では自動車重量税は還付されない
┗重量税の還付は永久抹消登録で受けられ、一時抹消登録では自動車税のみが還付されます。
軽自動車では還付制度がない
┗軽自動車は年度途中で廃車にしても、一度払った自動車税は月割りで還付されません。
とくに軽自動車を廃車にする予定のある方は、年度末に行うのがベストです。


 

3月後半にかけて廃車手続きの駆け込み需要が増加するため、陸運局も廃車買取業者も大変混雑します。
3月後半に駆け込みで手続きを行ったため必要書類が揃わず、4月1日を過ぎてしまった…ということも少なくはありません。
これらのように必要書類を揃えるために時間を要することもあるので、余裕を持って早め早めの行動をしておくとよいでしょう。

まだ廃車にするかお悩みの方や、廃車するには何をどうしたらいいか分からない方も、この記事を読んだ方はぜひ今すぐ廃車王 大垣店にご相談ください。
廃車買取り、手続き代行に関するプロが、分かりやすく丁寧に説明させていただきます!


■廃車王 大垣店(KMI株式会社)
【住所】〒503-1382 岐阜県養老郡養老町船附561-1
【TEL】0584-35-3441
【営業時間】8:00~18:00
【ホームページ】https://haishaou.kmi-k.co.jp/
  ≫アクセスはこちら

可児市でお買得なパーツをお探しの方にはエコパーツ岐阜がオススメ!
豊富な在庫から、車のプロが厳選した高品質なパーツをご提供します!

■エコパーツ岐阜
【住所】〒509-0201 岐阜県可児市川合2608-87
【TEL】0574-62-2328
【営業時間】9:00 ~ 17:00
【ホームページ】https://www.ecoparts.co.jp/
≫アクセスはこちら


■廃車買取は廃車王 大垣店にお任せください!
複雑な手続きは一切なし! 廃車王(KMI株式会社)の廃車取引は、手続き簡単!査定無料!廃車引取り費用まで全て無料!
自宅に眠っている不動のお車も直接無料査定させていただきます!
さらに高価買取りもさせていただきます♪もう廃車依頼で悩むこともありません!
ディーラーでは査定0円と言われて諦めていたお車も高価買取いたします。
廃車を経験が一度もない方や、手続きに不安を感じる方にも丁寧に対応させていただきます。
ぜひ廃車王大垣店にお気軽にご相談ください!

■事故車、不動車、重機なんでも買取りいたします!
「廃車は依頼はお金がかかる」「環境に悪い」などマイナスのイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
そんなイメージとは裏腹に、近年ではリサイクル技術が進化したことで廃車の約99%がリサイクルされ、回収したシュレッダーダストもエネルギーとして生まれ変わっています。
廃車買取業者では、これらの技術で事故車から部品を取り外し、再利用できる部品を他の車両の修理に活用したり、鉄くずを再資源化しています。

廃車王 大垣店ではどんな状態のお車も買い取りができ、環境の保全にも大きく貢献しています。
また、珍しい車種や高価な部品がある場合には、価値のある資産になると考え事故車や不動車であるにもかかわらず、高値での買取になることも。
あなたの愛車が廃車になった後も、形を変えどこかで新しい命が吹き込まれていると思うと感慨深いですよね。
このように循環型社会にも貢献できて、お財布にも優しいのが廃車買取りの利点です。






☆★不要なタイヤ・ホイールの処分無料!お得なサービス実施中!★☆
3月中に廃車依頼の方に限り、通常処分費がかかる不要タイヤ・ホイールを無料で処分させていただきます!
また、アルミホイールなど価値のあるものは1本¥400~買取させていただきます!
ぜひこの機会に、処分に困っている使用できない夏タイヤや冬タイヤ、ホイールをお持ち込みください♪



廃車王大垣店の3月末の廃車手続きは大変混み合うことが予想されますので、少しでも早い手続きをおすすめしています。
書類不足などトラブルを避けるためにも、3月中の廃車は余裕を持って臨みましょう!



 

KMI株式会社が運営する岐阜県の廃車王大垣店は、大垣と養老で廃車や中古車の高額買取りで評判。
事故車・故障車・低年式車・車検切れ車など、どんな車も査定から引き取り費用まで無料で買取る安心の実績。
大切に乗った車をリサイクル部品として有効利用いたします。
諦めていたはずの高額買取で予想外のお小遣いになるかもしれませんよ♪
迷う前に、廃車王大垣店(KMI株式会社)に相談してしてみませんか?

※動かない車を廃車買取に出す場合はレッカーの手配が必要となりますので、余裕を持ってお早めにご依頼いただけますよう、お願いいたします。

廃車引き取り対応地域はこちら▼
安八郡安八町・安八郡神戸町・安八郡輪之内町・揖斐郡池田町・揖斐郡揖斐川町・揖斐郡大野町・大垣市・海津市・岐阜市・羽島郡笠松町・羽島郡岐南町・羽島市・不破郡関ケ原町・不破郡垂井町・瑞穂市・本巣郡北方町・本巣市・山県市・養老郡養老町

査定無料!!お気軽にご連絡ください!!
MENU