コラム

2024年02月27日

2つの廃車手続きで得して節約!岐阜で廃車にするなら廃車王大垣店!



まもなく3月に差し掛かるこの頃ですが、3月は新生活の準備に伴い引っ越しや転勤で車を手放す方も多いようです。
また、お車の購入時期が3月や4月で、車検がちょうど切れるタイミングで廃車や乗り換えを検討される方からも、この時期は廃車買取のニーズが高まります。
そんな中、廃車王大垣店はお車の乗り換えを検討している方や車を手放そうと検討している方に、特に3月中の廃車買取を強くおすすめしています。
今回は、2通りの廃車方法についてご説明いたします。ぜひ最後までご覧ください。


■車検の期限を迎えた車や乗っていない車にも自動車税は発生する

法律により4月1日時点で車を保有している場合に自動車税の支払い義務が発生します。
特に見落としがちなのは、抹消手続きが完了していない車検切れの車や放置車両などにも、必ず課税されるので注意が必要です。

このように車検が切れたからといって、自動車税が免税されることはありません。
所持しているだけでも自動車税を支払う義務が発生します。
ですから、乗らない車に自動車税を払い続けるのはお財布に優しくありません…。
また、車の所有者が亡くなった場合や海外転勤など理由は様々ですが、長期間車に乗らない場合は永久抹消登録または一時抹消登録をのどちらかの廃車手続きを行っておくことをオススメいたします。




■2通りの廃車手続き(永久抹消登録と一時抹消登録)
 

一時抹消登録と永久抹消登録の違いをご説明します。

●永久抹消登録
永久抹消登録は、車両の登録を完全に取り消し、その車両が道路を走行することが不可能になる手続きです。
通常、車両が廃車や解体された場合に行われます。
永久抹消登録を行うと、車両は二度と公道を走行することができず、再登録も不可能になります。
また、自動車税や自賠責保険などの義務も解除されます。

●一時抹消登録
一定期間だけ車両の登録を抹消し、その間は一時的に公道を走行できなくする手続きです。
主に、車両を一時的に使用しない期間や、車両の維持管理が困難な状況下で行われます。
一時抹消登録を行うと、一定期間内は自動車税や自賠責保険の支払いが免除されます。
ただ、一時抹消登録では重量税の還付がないため注意が必要です。

上記の通り、無駄な税金を払わないためにも、いつか使う予定がある車は一時抹消登録、今後も使う予定がない車は廃車買取&永久抹消登録を行うとよいでしょう。




■乗り換えのベストタイミングは3月(年度末)

●軽自動車
4月1日時点で自動車を所有している場合、1年分の自動車税が課税されます。
普通自動車は1年分の自動車税を支払ったうえで年度途中で廃車にした場合、残りの月割計算をした自動車税が還付されますが、軽自動車の場合は、月割の還付制度がないため、1日だけの所有であっても自動車税は1円も戻ってきません。
よって軽自動車の廃車を考えている方は、廃車手続きを済ませるベストタイミングは3月と言えるでしょう。

また、普通自動車は自動車税が還付されるとはいえ、1年分の税金を一括で支払う負担は大きいと思われる方は多いと思います。
手間を考えると廃車のタイミングは、キリのいい3月中(年度末)までに廃車申請手続きを終えることで余計な手続きなく、そして損をせず手放すことができます。


●新車登録から13年経過した車
新車登録から13年目の車は、自動車税が15%、重量税が39%も増税されてしまいます。
排気量が大きくなるほど金額も高くなり負担が増えることがわかるため、13年めの車を所有していて乗り換えを検討中の方は、ぜひ3月中の廃車をご検討ください。
現在では「エコカー減税対象車」なら13年目を超えていても重量税が増税にはならないため、税金負担を最小限にしたい方は慎重に検討しましょう。
また、乗り換えを検討中の方は廃車買取業者で今の車を高く買い取ってもらうことで、新しい車の購入負担を抑えるという手もあります。


■廃車買取でトラブルを防ぐために確認しておきたいこと

スムーズな廃車手続きを行うためにも、下記の内容を是非参考にしてみてください。

①手続き前に疑問点を質問しておく
②レッカー費用無料圏内であるか
③手数料の有無
④還付金の説明があるか

この他にも廃車手続きを何からしていいのか分からず、手続きになかなか踏み出せない...という岐阜県の皆さん、4月1日が来てしまう前にぜひ廃車王 大垣店へご相談ください!

廃車王(KMI株式会社)の廃車取引は、複雑な手続きは一切なし!
手続き簡単!査定無料!廃車引取り費用まで全て無料!

自宅に眠っている不動のお車も直接無料査定させていただきます!
さらに高価買取りもさせていただきます♪
もう廃車依頼で悩むこともありません!
ディーラーでは査定0円と言われて諦めていたお車も高価買取いたします。
廃車を経験が一度もない方や、手続きに不安を感じる方にも丁寧に対応させていただきます。
ぜひ廃車王大垣店にお気軽にご相談ください!
また、環境にもお財布にも優しい廃車買取で気持ちよく新しいお車に乗り換えしませんか♪
 

■廃車王 大垣店(KMI株式会社)
【住所】〒503-1382 岐阜県養老郡養老町船附561-1
【TEL】0584-35-3441
【営業時間】8:00~18:00
【ホームページ】https://haishaou.kmi-k.co.jp/
  ≫アクセスはこちら

可児市でお買得なパーツをお探しの方にはエコパーツ岐阜がオススメ!
豊富な在庫から、車のプロが厳選した高品質なパーツをご提供します!

■エコパーツ岐阜
【住所】〒509-0201 岐阜県可児市川合2608-87
【TEL】0574-62-2328
【営業時間】9:00 ~ 17:00
【ホームページ】https://www.ecoparts.co.jp/
≫アクセスはこちら

☆★不要なタイヤ・ホイールの処分無料!お得なサービス実施中!★☆
3月中に廃車依頼の方に限り、通常処分費がかかる不要タイヤ・ホイールを無料で処分させていただきます!
また、アルミホイールなど価値のあるものは1本¥400~買取させていただきます!
ぜひこの機会に、処分に困っている使用できない夏タイヤや冬タイヤ、ホイールをお持ち込みください♪



※3月末の廃車手続きは大変混み合うことが予想されますので、少しでも早い手続きをおすすめしています。
書類不足などトラブルを避けるためにも、3月中の廃車は余裕を持って臨みましょう!



 

KMI株式会社が運営する岐阜県の廃車王大垣店は、大垣と養老で廃車や中古車の高額買取りで評判。
事故車・故障車・低年式車・車検切れ車など、どんな車も査定から引き取り費用まで無料で買取る安心の実績。
大切に乗った車をリサイクル部品として有効利用いたします。
諦めていたはずの高額買取で予想外のお小遣いになるかもしれませんよ♪
迷う前に、廃車王大垣店(KMI株式会社)に相談してしてみませんか?

※動かない車を廃車買取に出す場合はレッカーの手配が必要となりますので、余裕を持ってお早めにご依頼いただけますよう、お願いいたします。

廃車引き取り対応地域はこちら▼
安八郡安八町・安八郡神戸町・安八郡輪之内町・揖斐郡池田町・揖斐郡揖斐川町・揖斐郡大野町・大垣市・海津市・岐阜市・羽島郡笠松町・羽島郡岐南町・羽島市・不破郡関ケ原町・不破郡垂井町・瑞穂市・本巣郡北方町・本巣市・山県市・養老郡養老町

 

 

査定無料!!お気軽にご連絡ください!!
MENU